2019/1 / 18     丹沢:高松山    メンバ(記録):丸山

白梅  箱根方面  ビリ堂の観音像  高松山山頂

(1月18日[金])

横浜(6:44)==(7:17)海老名(7:24)== (7:57)新松田(8:25)=バス\290= 高松山登山口(8:37)―― ビリ堂(10:00)―― 高松山(10:25)―― 秦野峠分岐(11:50)―― ジダンゴ山(12:35)――(13:15)寄(13:40)=バス\520=(14:10)新松田(14:20)== 海老名(14:53)== 横浜(15:27)

2 、3日前から風邪気味であったが、回復してきたため、日帰りで高松山に出掛けることにする。
 高松山登山口から東名高速をくぐると、新東名の工事がまだ進められていた。完成予定は平成34年4月とのこと。長い工事であるし、完成時はそんな年号は無いであろう。
 1月で大寒は2日後であるが、日差しがある登山道を進むと汗が出る程暖かい。
 10時丁度にビリ堂を通過。ビリ堂とは、一番最後のお堂のためだったらしい。高松山には早目に着いたが、今回は歩きが長いので先を急ぐことにする。
 高松山からは長い上り下りのある尾根を秦野峠分岐まで行き、ここから直角に曲がってジダンゴ山方面に向かう。
 直前で昼食を摂り、ジダンゴ山に登って、一気に寄目指して下る。山頂からは2.6Kmであるため、13時台のバスに間に合う目途がついた。
 寄は丁度ロウバイ祭りの時期であり、見学者が多かったが、ほとんど自家用車族が多く、バスにはなんとか乗れ、座ることができた。